バランス

秋も深まり、日に日に寒さに芯がはいってきているように感じるこの頃です。

山あいの地域ではもう霜が降り始めたところもあるかもしれません。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

今日はバランスを取るということについて。

みなさんはバランスと聞いて何をイメージしますか。

わたしは自分がてんびん座なだけに、天秤をイメージします。

2つの皿に同じ重さのものを乗せると、水平に釣り合いますが、重さが違えば傾きが生じますね。

 

日常の生活ではバランスをとることが大事ということも、よく言われているように思います。

食事のバランスや運動のバランス、人間関係のバランス。

なぜバランスが大事なのでしょう?

わたしは存在が安定するからだと思います。

安定した状態というのは安心感につながります。

バランスが偏ると、どこかに無理が生じて体や心が苦しくなってしまうかもしれません。

またバランスがとれた状態というのは中庸(ちゅうよう)と言われています。

心のバランス、体のバランスがとれている状態というのは、さぞかしすがすがしく気持ちのよいものだろうなあとわたしも思います。

 

これから、寒さが厳しくなっていきます。

この寒さの深まりのなかで、寒さとのバランスをとってみることにチャレンジするというのもひょっとしたら、おもしろいかもしれません。

季節が陰に傾いていき、体も心も陰にひっぱられるこの時期。

つらかったり、さみしくなったりすることも多くなるかもしれません。

そんな時こそバランスをとってみることを少し意識してみてください。

体を動かしてみる。心を観察してみる。

自分の中に新しいバランスが生まれてくるかもしれません。

 

それでは、風邪に気をつけて。

秋をすごしていきましょう!

 

中村憲治

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Kisha Schwein (木曜日, 02 2月 2017 22:49)


    Aw, this was a very nice post. Taking the time and actual effort to create a great article� but what can I say� I procrastinate a whole lot and never seem to get anything done.

  • #2

    Latosha Rebuck (月曜日, 06 2月 2017 06:36)


    Hello there! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be okay. I'm definitely enjoying your blog and look forward to new posts.

  • #3

    Ladawn Diep (火曜日, 07 2月 2017 02:08)


    magnificent publish, very informative. I ponder why the other experts of this sector do not notice this. You should continue your writing. I'm confident, you have a great readers' base already!

  • #4

    Kalyn Hammaker (火曜日, 07 2月 2017 18:36)


    Unquestionably imagine that which you stated. Your favourite reason seemed to be at the internet the easiest factor to understand of. I say to you, I certainly get irked even as other folks think about issues that they plainly don't recognize about. You controlled to hit the nail upon the highest as smartly as outlined out the entire thing with no need side effect , people can take a signal. Will probably be back to get more. Thanks

中村心理カウンセリング

 

〒459-8001

愛知県名古屋市緑区大高町鷲津65番地の5

 

ご予約・お問い合わせのお電話はこちらへおかけください。

  052-623-2902

      

受付時間 

午前10:00~午後7:00

 

休日 木曜日・金曜日・祝日

 

なお初回心理カウンセリングは予約制ですので

電話でご予約ください。

 

プライバシーは必ず守られますので安心してご来所ください。