冬至

                        ※カウンセリングルームの花壇です。

 

 

2012年も終わりを告げ、2013年に向かおうとしています。

木々も葉っぱを落とし、虫たちも地面にかくれているようです。

みなさんはいかがお過ごしですか?

 

この2.3日は暖かい日が続きました。

まるで春がやってきたかのような、おだやかな気候でした。

また冷え込む日が続くと思いますが、このような暖かい日はホッとしますね。

 

さて、冬至の日が近くなってきました。

冬至は一年の中で昼がもっとも短く、夜の時間がもっとも長い日です。

今年は12月21日の金曜日となっており、この日をさかいに昼が長くなり夜が短くなっていきます。このことから陰と陽がまじわり、陰が極まり陽に転ずる日、とも言われています。

実際に気の早い植物の中には、冬至の頃に芽を出し始めるものもいるようですよ。

 

そして、冬至を過ぎればクリスマス、お正月と新春のイベントが続きますね。

装いと心を新たにして、新年に望んでいきたいものです。

そのための有効な手段としては「掃除」です。

じつは掃除というのは、断捨離という言葉にあらわされるように、こころの整理にとても「効く」方法なのです。掃除をするのは身の回り、住居ですが、その空間は私たちの心と密接につながっています。お風呂に入り体の汚れや垢を洗い流すと、とてもサッパリしたいい気分になりますが、おなじように身の回りの空間を整理すると、とてもスッキリ気持ちの良い気分になります。私は掃除をするたびに、あぁいっしょなんだなぁ、つながっているんだなぁと思っています。今年最後の大掃除シーズン、たのしみながら掃除をする。なんて過ごし方もよいかもしれませんね。

 

どうぞ、みなさんがすこやかに冬至を乗り越えて、新年2013年を迎えられますよう願っています。

今年もあと残りわずかとなりました。一瞬一瞬を感じていきましょう。

 

中村憲治

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    Coy Kovacich (土曜日, 04 2月 2017 02:03)


    Hurrah! Finally I got a web site from where I be capable of really get valuable data regarding my study and knowledge.

  • #2

    Charolette Merino (日曜日, 05 2月 2017 02:55)


    I love what you guys are up too. This sort of clever work and exposure! Keep up the amazing works guys I've added you guys to our blogroll.

  • #3

    Mitsue Gagne (火曜日, 07 2月 2017 07:59)


    Every weekend i used to pay a quick visit this website, as i want enjoyment, as this this site conations truly pleasant funny material too.

  • #4

    Kelvin Phong (水曜日, 08 2月 2017 20:48)


    Thank you for the auspicious writeup. It if truth be told used to be a leisure account it. Look complicated to far delivered agreeable from you! However, how can we keep up a correspondence?

  • #5

    Maragaret Alexander (木曜日, 09 2月 2017 08:07)


    Asking questions are truly nice thing if you are not understanding something totally, but this post gives fastidious understanding even.

中村心理カウンセリング

 

〒459-8001

愛知県名古屋市緑区大高町鷲津65番地の5

 

ご予約・お問い合わせのお電話はこちらへおかけください。

  052-623-2902

      

受付時間 

午前10:00~午後7:00

 

休日 木曜日・金曜日・祝日

 

なお初回心理カウンセリングは予約制ですので

電話でご予約ください。

 

プライバシーは必ず守られますので安心してご来所ください。